風邪対策にはユーカリ

風邪対策にはユーカリ

🌿植物と共にある循環する暮らし・・・フィトテラピー 

 

気温が下がると、乾燥するだけでなく風邪も流行りやすくなってきます。喉のイガイガや咳、くしゃみなどは、心身の回復に大切な睡眠を阻害したり、日常生活でもつらいことが多くありますよね。そんな風邪の対策にとても活躍してくれる植物がユーカリです。ユーカリというと、かわいいコアラをイメージする方も多いと思いますが、そんなユーカリが持つ素晴らしい効果と使い方をご紹介します。

 

風邪と言えば、このユーカリ

 

ユーカリはオーストラリア原産のフトモモ科の植物です。フトモモ科には、例えばティートリーやギンバイカ等があり、暖かい地域に育ちます。ユーカリには500以上もの種類があるとされ、その葉や小枝から水蒸気蒸留法で抽出されるエッセンシャルオイルには、ユーカリ グロブルス、ユーカリ ラジアタ、レモンユーカリの主に3種類があります。この中でも特によく使われるのがユーカリ グロブルス。オーストラリアの原住民であるアボリジニも、このユーカリ グロブルスを風邪や発熱等に用いてきたと言われています。

ユーカリ グロブルスには、1,8シネオール(別名ユーカリプトール)という爽やかな香りのする成分が約80%含まれています。この1,8シネオールはティートリーやローズマリーにも含まれている成分で、抗菌、抗ウイルス、抗炎症、去痰等に優れています。これにより、ユーカリ グロブルスは主に気管支や呼吸器系の不調に有効であるとされ、風邪・花粉症の際に活躍してくれます。

 

使い方 


 

・くしゃみや喉の痛みなどの風邪に

熱湯に1-2滴ユーカリ グロブルスのエッセンシャルオイルを垂らします。タオルで目に蒸気が入らないように口元を覆い、吸入をしてください。

・バスソルトとして

500gの塩にユーカリ グロブルスとモミのエッセンシャルオイルを各10滴蓋の閉まる瓶に入れてよく振ります。お風呂にお湯を溜める際、小さじ4杯を振り入れてお使いください。

・部屋の空気の浄化に

お持ちのディフューザーやアロマポットにラベンダーとユーカリ グロブルスを各1滴垂らしてお使いください。

 

※ユーカリ グロブルスは強い成分を含むエッセンシャルオイルであるため、小さいお子様へのご使用はお控え下さい。

 

🌿ユーカリ グロブルスが配合されたMARiASの秋冬シーズンのアイテム

ビオ ユーカリ グロブルス

アロマフィールザカラー ブルー

 

 


AMPP メディカルフィトテラピスト

Elisabeth.M

 

参考文献

ブログに戻る