8月 スパイスを使ったレシピ

8月 スパイスを使ったレシピ

ブロッコリーの冷製スープ

夏も真っただ中。皆さんいかがお過ごしでしょうか。暑さが故、食欲が落ちやすい季節でもありますが、そんな時にはあっさりした冷製スープで心身を回復させたいものです。今回は体力回復には欠かせないガーリックを使ってスープを作っていきましょう。


 

ガーリックは様々な料理に欠かせない大事な存在でもありますよね。そんなガーリックは5000年以上も前から中央アジアで栽培されていたという歴史があり、そこから世界中に広がっていきました。

現在では健康食品の一つとして積極的に取り入れられているガーリックではありますが、中でもアリシンと言う成分が注目を集めています。アリシンは玉ねぎにも含まれている成分で、独特な匂いを放ちます。アリシンには疲労回復、血行促進、殺菌作用、抗酸化作用、免疫の向上など実に様々な有効な働きを兼ね備えています。この働きは乾燥させても落ちることがないとされているため、チップスやパウダーとしても手軽に使うことができます。

 

実際に作ってみましょう


 

用意するもの  (2人分)
ブロッコリー:125g
玉ねぎ:1/2個
オリーブオイル:大さじ1/2
スープの素:小さじ2
水:1/2リットル
塩:少々
SONNENTOR ガーリック:小さじ1
SONNENTOR ディル:少々
SONNENTOR ブラックペッパー:少々

 

 作り方:

1.ブロッコリーを良く洗い、玉ねぎを細かく切ります。

2.鍋にオリーブオイルを入れ、そこで1とガーリックを入れ炒めます。そこに水を入れスープの素、塩、ブラックペッパーで味を付けながら15分ほど煮込みます。

3.十分に柔らかくなったら攪拌し、盛り付けてディルを乗せたら完成です!

 

▼購入はこちらから

 

 

 

ブログに戻る