4月 スパイスを使ったレシピ

4月 スパイスを使ったレシピ

ハーバルオムレツ


4月になり、少しずつ暖かくなってきました。4月はいろんな変化のある月でもあり、特にいい栄養を取って元気に過ごしたいものです。また、春は生命の芽生えを象徴する季節でもあります。今回はそんな春にぴったりの少しハーバルなオムレツを作っていきましょう。

まずは今回のオムレツのポイントとなるチャイブをご紹介します。



チャイブはヒガンバナ科の植物で、紫色の花を咲かせます。玉ねぎやニンニク等と同じ科に属しますが、風味はより繊細でマイルドです。ハーブやスパイスとして食べられる部分は茎や葉で、ビタミンCやEをはじめとするビタミン類やカルシウム、カリウムなどのミネラルも含んでいます。

その他のスパイスハーブのような効果効能は期待できませんが、その風味からバターやクリームチーズ、スープやサラダ、ジャガイモや卵料理など、実に様々な料理のアクセントとして使うことのできるハーブです。

 

実際に作ってみましょう


 

用意するもの  (1人分)
卵:2個
油 or バター:大さじ1
塩:少々
SONNENTOR チャイブ:小さじ1.5
SONNENTOR オレガノ:小さじ1/2
SONNENTOR ブラックペッパー:少々

 

 作り方:

1.卵をかき混ぜ、チャイブ、オレガノ、塩、ブラックペッパーを一緒に入れて更に混ぜます。

2.フライパンに油を入れ、1を流し込みます。

3.卵の両面を良く焼いたらお皿に盛り付けたら完成!

 

▼購入はこちらから

 

 

ブログに戻る