2月 ハーブ&スパイスを使ったレシピ

2月 ハーブ&スパイスを使ったレシピ

アラジンのスパイシーココナッツチョコレート

2月と言えばバレンタイン。ヨーロッパでは男性から女性にお花をプレゼントするのが主流ですが、日本では女性から男性にチョコレートやお菓子を渡すことが多いですよね。買ったものでも作ったものでも心のこもったプレゼントはいつでも嬉しいもの。

2月のレシピではバレンタインのプレゼントにもできるチョコレートを使ったスイーツをご紹介したいと思います。ここで使うソネントアのアラジンのコーヒースパイスミックスには7つのオーガニックスパイスがブレンドされていますが、今回はその中の1つでありバニラに注目していきましょう。


 ©pixabay


香ばしく甘い香りが印象的なバニラ。おそらく苦手な人は少ない風味でしょう。100を超える種類があるバニラは、中央アメリカが原産のラン科の植物に属します。薄い緑色の花を咲かせますが、実際に香辛料として使われているのは10-30cmほどになる鞘(種を含む)の部分です。これがバニラビーンズと呼ばれます。この鞘は成熟と乾燥を一定期間繰り返されるキュアリングという処理をされることにより、バニラの深みのある甘い香りを発するようになります。受粉やこの過程に時間がかかることから、バニラは世界でも最高級のスパイスの1つに数えられます。

バニラの甘い香りは主成分であるバニリンによるものですが、このバニリン、そしてその他の成分でもあるリナロールにはリラクゼーションをもたらしたり、しストレスを和らげてくれる作用があるとされています。またバニリンには気持ちを明るくしてくれる働きもあるため、気分が沈みがちの時におすすめの香りでもあります。

  

実際に作ってみましょう

 

 

用意するもの  (10×20cm容器1つ分)
ミルクチョコレート:250g
生クリーム:100cc
SONNENTOR アラジンのコーヒースパイスミックス:大さじ1
ココナッツフレーク:大さじ4

 

 作り方:

1.ボウルにチョコレートを割って入れます。

2.鍋で生クリームを温め、1のチョコレート、アラジンのコーヒースパイスミックスを入れ混ぜます。





3.容器に流し入れ、少し固まってきたらココナッツフレークをまぶし、その後ラップをして冷蔵庫で1時間冷やします。

 

 

4.固まったら丁度よい大きさに切り分けて完成。


▼購入はこちらから

ブログに戻る