エイジングケアに ローズマリー

エイジングケアに ローズマリー

フィトテラピーにはお茶やアロマだけでなく、自然と触れ合うことや、食事をすることなど、実に様々な方法があります。

私の生活の中でも、以前はここが不調だからこのお茶やエッセンシャルオイルを使おう、というふうな限定的な使い方から、毎日飲んだり香ったりするようになり、生活の一部へと変わっていきました。

特に最近は1つのハーブをいろんな形で取り入れることに面白さを感じています。中でもローズマリーはスパイス、お茶、アロマ、スキンケアなど実に幅広い使い方ができるハーブで、体を中から若々しく保たせてくれるものとしてとても優れています。

今回はそんなローズマリーの魅力とおすすめのアイテムを効果効能と共にご紹介したいと思います。


酸化から守ってくれる

ローズマリーは地中海地方原産の尖った細長い葉が特徴的な植物です。ハーブはどれも活性酸素により起こる体の酸化(老化)に対して有効性があるということが言われていますが、ローズマリーにはその酸化に対して働きかける成分が特に多く含まれています。その中でもカルノシン酸と呼ばれる成分には強い抗酸化性が期待されることから、ローズマリーは「若返りのハーブ」とも呼ばれています。




このローズマリーは日頃からお茶やスパイスとして使うのがお勧めです。ソネントアの魔法のお茶にはこのローズマリーの他にもタイムやレモンバームといった酸化に強いハーブが一緒にブレンドされています。すっきりとした風味でまさに魔法のようにリフレッシュされるでしょう。またローズマリーのスパイスは臭み消しや消化を良くしてくれるハーブとして、お肉料理や脂を多く使った料理に入れてあげるとよいでしょう。



血行を良くしてくれる

ローズマリーにはジオスミンと呼ばれるフラボノイドの一種で、新陳代謝を上げ、血管を強めてくれる働きが期待される成分が含まれています。そのためシャンプーやボディーケアにローズマリーのエッセンシャルオイルや蒸留水が使われることは珍しくありません。


マリアスのシャンプー クリア&シャインにはローズマリーの葉エキスが配合されており、フケの軽減や頭皮の健康を保つのにおすすめです。香りもすっきりとしており、夏の暑い季節にさっぱりと洗い上げることができます。

 


気持ちをスッキリとさせてくれる

ローズマリーは食したり香りを嗅ぐと、すーっと鼻に抜けてとてもスッキリとした気持ちにさせてくれます。ローズマリーにはロスマリン酸という成分が含まれていて、これが爽快感や気持ちの安定をもたらしてくれると言われています。そのため集中力を上げたい時などにローズマリーのエッセンシャルオイルを香ったり、空間にスプレーをするととても効果的です。

 

マリアスのルームスプレ― "クリアスペース"にはシャンプーと同様に、ローズマリーの葉から蒸留されたローズマリー葉水が使われており、空気の浄化と共にスッキリとした香りで気持ちよい空間を作り出してくれます。キッチンや玄関の空気を換えたい時、また気持ちを切り替えたい時などにぜひお使いください。

 

 

AMPP メディカルフィトテラピスト
Elisabeth.M

 

参考文献

 

ブログに戻る