冬におすすめのスパイス

冬におすすめのスパイス

 🌿植物と共にある循環する暮らし・・・フィトテラピー 

 
 

もうすぐクリスマス。この時期になると料理をする機会が増えたり、お菓子作りを楽しむ方も多いのではないでしょうか。今回はヨーロッパのクリスマス文化とその際に楽しまれるスパイスをご紹介したいと思います。

ヨーロッパの中でも中央に位置するオーストリアは、キリスト教文化の根付いた国でもあり、クリスマスは毎年盛大にお祝いします。特に11月後半からクリスマスまで開催されるマーケットは観光地ともなっており、毎年多くの人々が訪れます。




マーケットではキャンドルやクリスマスのオーナメントを始め、おいしい食べ物がたくさん出ますが、中でも写真二枚目のLebkuchen(レーブクーヘン)というお菓子はとても有名です。オーストリアでは各家庭で作ることも多いこのLebkuchenにはシナモン、カルダモン、ジンジャー、クローブ等様々なスパイスが使われます。香りがとてもよく、食欲も自然とそそられてしまいます。

そしてもう一つオーストリアのクリスマスを代表する名物がPunsch(プンシュ)という飲み物。プンシュはアルコールにシナモンやカルダモン、バニラ、スターアニス、クローブといったスパイスをブレンドして作られます。これも寒いクリスマスマーケットならではのホットドリンクとして楽しまれています。

このようにヨーロッパでは寒い冬ならではのスパイスを使った食べ物や飲み物がクリスマス文化と同時に伝承されてきました。中でもシナモン、カルダモン、クローブといったスパイスは必ず使われています。ではこれらのスパイスには一体どのような特徴があるのでしょうか。


シナモン




シナモンはクスノキ科の樹皮から採れるスパイスで、スリランカやインドネシア、中国などが主な原産地となっています。スリランカ原産のものは、スリランカの旧称であるセイロンが付けられた「セイロンシナモン」、そして中国やインド、インドネシアで多く栽培されているものは「シナモンカシア」と呼ばれています。

セイロンシナモンは薄い樹皮が特徴的。上品でマイルドな香りがします。一方シナモンカシアは一般的な品種で厚い樹皮が巻かれるのが特徴です。セイロンシナモンよりも色が濃く香りも強いですが、品質が若干低いため価格も安くなります。

シナモンは非常に古くから健康のために使われてきた植物の1つで、漢方でも桂皮としてよく用いられています。主に食欲の増進やお腹の張りを抑える作用に長け、また血行を良くしてくれる働き、抗酸化作用もよく知られています。このため寒い時やお腹の不調にはハーブティーとして飲んだり、料理に少量加えるのがおすすめです。

☆シナモンにはクマリンという強い香り成分が含まれています。これはシナモンカシアの方が圧倒的に多く、多くに使用すると肝臓に負担を与える可能性があるため、大量に長期摂取することはお控えください。

 

カルダモン




カルダモンはインド、スリランカ、グアテマラ等様々な国々で栽培されているスパイスで、さやと種の部分を乾燥させて作られます。世界でもサフラン、バニラに次ぐ高級スパイスの1つとして有名で、エキゾチックでありながら爽やかな香りが特徴的です。

カルダモンには精油、抗酸化物質、マンガンや鉄分などが含まれ、昔から口臭予防や痛みの緩和、咳を落ち着ける、循環を良くする植物として用いられてきました。

アジア料理やお菓子のスパイスとしても代表的ですが、特にリンゴや洋ナシなどの果物とも相性が良く、クローブやシナモンと一緒に煮るとおいしくいただけます。少量でも香りが強く感じられるスパイスでもあるため、少しずつ使用するのがお勧めです。

 

クローブ




クローブは元々インドネシアのモルッカ群島が原産のスパイスで、チョウジノキの花の蕾を乾燥させたものを言います。伝統的な漢方やインドのアーユルヴェーダ医学でも生薬として用いられてきたという歴史があります。

クローブには精油が約20%含まれていますが、中でもオイゲノールという芳香成分がその8割ほどを占めています。このオイゲノールは抗酸化作用、鎮痛作用、防臭作用に非常に優れていることから、昔から口臭予防として、また歯茎の痛みや歯痛に用いられてきました。そして他のスパイスと同様に胃腸の働きを促したり、体の巡りを良くしてくれる働きもあり、脂の多い料理やアルコールに混ぜたりして使用されます。

香りは甘く温かみがあり、酸化や臭みを抑える働きと兼ねて肉料理、スープ、リンゴを使ったデザートに用いるのがおすすめです。

 

🌞これらのスパイスはブレンドすることでより相乗効果が高めることができます。ソネントアのオーガニックハーブティーやスパイスにも多く使われていますので、ぜひクリスマスシーズンの食事にお楽しみください。

 


🌿シナモンを使ったSONNENTORのアイテム 

マジックシナモンティー
マイルドクルクマティー
クルクマラテ バニラ

🌿カルダモンを使ったSONNENTORのアイテム 

ブルーミングクルクマティー
ジンジャーエネルギーティー
アラジンのコーヒースパイスミックス

🌿クローブを使ったSONNENTORのアイテム

ゴールデンクルクマティー
アラジンのコーヒースパイスミックス
チャイのためのスパイス

 


AMPP メディカルフィトテラピスト

Elisabeth.M

 

参考文献

 

ブログに戻る