お腹を労わりたい時に

お腹を労わりたい時に

お腹の不調は誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。食べ過ぎ、冷え、風邪など、理由も様々ですよね。お腹、特に腸は免疫と大きく関係のある器官でもあるため、大切に労わってあげたいところです。

様々な有効成分が含まれているハーブはお腹のトラブルを得意分野とするものもあります。今回はその中でもセリ科に属する3種類のお腹に優しいスパイスハーブをご紹介します。


🌿アニス  (セイヨウウイキョウ)


アニスはセリ科の白い花の種子ですが、八角(スターアニス)とは全く異なる植物であるため、区別するためにはアニシードとしても呼ばれます。古くからお腹に良いスパイスとされ、古代エジプトやローマ、ギリシャなどでは食事やお菓子に使われてきました。

お腹に良いと言われる理由は、このアニが含む精油に関係があります。アニスオイル(精油)の大半を占めるトランスアネトールには、胃酸の分泌を促したり胃を強くする、またお腹に溜まったガスを抑えるなどの働きがあります。アニスの甘くフローラルな香りもこのトランスアネトールによるものです。

また女性ホルモン様作用があり、母乳の分泌を促進することでも知られ、ヨーロッパでは度々授乳中のお母さんに勧められるハーブです。お母さんがアニスティーを飲むことで母乳から赤ちゃんにもその成分が届き、赤ちゃんのお腹の痛みやガスも解消されると言われています。

スパイスとして、食べ過ぎてしまった後や胃もたれに対して口に含んだり、またお茶として飲むことで、胃腸の健康に役立てることができます。

 

🌿フェンネル  (ウイキョウ)

 

ウイキョウという和名を持つフェンネル。アニスと同じセリ科ですが、フェンネルは黄色い花を咲かせ、葉、種、株の全てを食すことができます。フェンネルもまた、古くからお腹のため、女性の健康のため、また風邪予防、口腔ケアとしてハーブティーやスパイスとして使われてきた歴史があります。

ハーブティーとして使われる部分は乾燥させた種で、アニスと同様トランスアネトールやエストラゴール、フェンコンといった成分を含んでいます。中でもエストラゴールは特に食欲を促す胃をスッキリさせる、そしてお腹に溜まったガスも抑えてくれることからお腹の不調に用いられます。その他には女性ホルモン様作用、抗菌作用にも優れ、月経の不調や風邪の予防におすすめです。

 

🌿キャラウェイ  (ヒメウイキョウ)


 

キャラウェイは地中海地方からヨーロッパに持ち込まれたセリ科の白い花の種で、古くから香辛料としてよく使われてきました。香りは比較的強いですが、今でもパンのスパイス、お肉料理やキャベツサラダ等に度々用いられます。

その理由はキャラウェイの精油に含まれるカルヴォンという芳香成分にあり、これがお腹に溜まったガスを抑えてくれる作用に非常に優れているからです。食べ過ぎによる膨満感胃もたれにも有効です。その他にも食物繊維やタンパク質、必須脂肪酸であるオメガ3やオメガ6も含んでいることから、ハーブティーやスパイスとして摂ることで消化促進以外にも炎症を抑えたり風邪の予防にも有効であるとされています。

 


🍵ハーブティーの淹れ方 

 


アニス、フェンネル、キャラウェイは多くの場合3種類が一緒になっていますが、それぞれをお持ちの場合は、どの種も一度すり潰してからお湯を注ぐとよいでしょう。小さじ1に対してカップ1の熱湯を注ぎ、食間や食後に飲むのがおすすめです。ティーパックの場合には熱湯をそのまま注ぎ、5分くらい経ったところで取り除いてお楽しみください。

 

🌞この3種類のハーブはどれも特徴的な風味があり、飲みにくいと感じる方もいるかもしれませんが、SONNENTORのフェンネル・アニス・キャラウェイティーはレモンバームも加わりとても飲みやすくなっています。お腹のケアとしてぜひ一度お試しください。

 

🌿アニス、フェンネル、キャラウェイを楽しめるSONNENTORのハーブ 

フェンネル・アニス・キャラウェイティー
イッツオールグッド! 休刊日のお茶
ゴールデンクルクマティー
ローストシーズニング

SONNENTORの商品は全てオーガニック100%の素材を用いて作られています。 

 

AMPP メディカルフィトテラピスト
Elisabeth.M

 

参考文献

ブログに戻る