1月 スパイスを使ったレシピ

1月 スパイスを使ったレシピ

スパイシーハンバーグ


2023年が幕を開けました。今年も1年、ハーブやスパイスを使ったおいしい料理を作りながら元気に過ごしていきましょう。

今年第一号は、ハンバーグです。ハンバーグというとオーソドックスにひき肉と卵、玉ねぎを使って作りますが、今回は、SONNENTORのローストシーズニングを使ってスパイシーなハンバーグを作っていきたいと思います。

まずローストシーズニングに含まれるオニオンについて見てみましょう。




オニオンのスパイスは、玉ねぎを乾燥させて粉末状にして作りますが、乾燥させた野菜は栄養価が高いことでも知られています。特に玉ねぎはケルセチンというポリフェノールが多く含まれ、酸化や血液がドロドロになるのを予防してくれる作用が期待できます。またビタミンやミネラルが凝縮されているため、疲れや風邪の予防にもおすすめのスパイスです。

 

実際に作ってみましょう


 

 

用意するもの  (2人分)
ひき肉:400g
玉ねぎ:2/3
にんにく:少々
片栗粉:小さじ1
油:大さじ1.5

塩:小さじ1
コショウ:少々
SONNENTOR   ローストシーズニング:大さじ2/3

 

 作り方:

1.玉ねぎとニンニクを細かく切ります。

2.フライパンに油を入れ、玉ねぎとニンニクを透明になるまで炒めます。

3.ひき肉をボウルに入れ、粘りが出るまでこねます。そこに炒めて冷ました玉ねぎとニンニク、ローストシーズニング、片栗粉を加え、よく混ぜます。

4.好きなサイズでハンバーグの形を作っていき、フライパンで両面きちんと火が通るまで焼いたら完成!

 

▼購入はこちらから

ブログに戻る